こんにちは。
ユキ@長崎オトメ(@yuki_nagasaki)です。
「40代」ですが、あえて「オトメ」とつけております。
「男性には5歳児、女性には17歳の女の子と思って接するとよい」と、モテるためのなんとかみたいな記事で読んだことがあります。
家事育児に疲れて、すっぴんで髪ボサボサでも、しわくちゃおばあちゃんになっても、女性の心にはいつまでも「オトメ」な部分があるのです。
『いつもドキドキ、ときめく心を忘れずに』
これは、米米クラブさんのファンクラブの会報に書かれていた言葉です。
はい、ファンクラブに入っていました。どハマりしていました。
ダンサーのシュークリームシュさんに憧れてほぼ全てのダンスを完コピし、それが後にダイエーホークスのチアリーダーチーム「ハニーズ」オーディション合格へと繋がるのですが、それはまた別の機会に。
話は戻りまして、いつまでもときめく気持ちを忘れたくない、キュンと心が動く瞬間を味わいたい。
前にこれをある男性に言ったら「いつもドキドキって、心臓にあんまりよくないよ。」って。
そのドキドキじゃないし!
たぶん「キューーーー!」って、痛んで、のたうち回るやつだよ、それ。
違うし!!
まあ、年齢的に心臓やら内臓も老化するんでしょうけど…。(なんか悲しくなってきた)
そんな40代の私。
長崎県雲仙市の田舎に一人で住んでいます。
ええ、独身です。未婚です。
妊娠したこともないです。
…なにか?
2018年3月まで長崎市内に8年住んでいました。8年ぶりに地元の雲仙市に戻りました。
理由は3つあります。
まず、1つめは「弟が亡くなったこと」
昨年の5月に大腸がんから転移した肝がんで約1年の闘病の後、39歳で亡くなりました。3名の子どもと奥さん、そして、私たち家族を残して。
彼らの側で力になりたいと思いました。
そして、2つめは「所属しているゴスペルクワイヤGLORYの活動に力を入れたい」。
南島原市西有家町にある「いその産婦人科」内チャペルホールで毎週金曜日20〜22時にゴスペルの練習をしています。
今年で15周年を迎えました!
長崎市内からだと、車で片道1時間30分。雪で雲仙ルートが使えない時は遠回りして2時間かかります。
遠い!
単純に遠い!!
どうにか通っていましたが、帰宅がいつも午前1時前後。
練習の後、お茶会をやるのですが、これがまた楽しくて。
早く帰ればいいのでしょうけどね。
GLORYのみんなはとてもあったかくて、おもしろくて、大好きなんです!
そこでもっと近くに住むことにしました。(それでも1時間はかかりますけどね)
そして、今年、南島原市にある「島原の乱」の地、原城跡地が世界遺産の1つに選ばれました。
ユネスコでの会議の模様のパブリックビューイングが有家コレジヨホールで行われ、世界遺産決定後、わがゴスペルクワイヤGLORYがステージで歌わせていただきました。
これからもっともっとわがクワイヤが用いられる予感。
3つめの理由。「島原半島の魅力をたくさんの人たちに知って欲しいから」
ある新聞記事で、島原半島にある高校生の進路で、ほぼ8割が半島外へ出て行くことを知りました。
ショックでした。
若い人がほとんどおらんくなる!(「若い人がほとんどいなくなる」の意。長崎弁)
そして、「よし、とりあえず私が住んで雲仙市民を一人増やそう」と決意しました。
地方で一人暮らししている40代未婚女性です。
今月末でカフェのバイトをやめるので、来月、12月からは今のところ無職です。
金なし、男なし、仕事なしとなります。
どうなるんだ⁉︎
不安とワクワクで揺れています。
今のところ4:6でワクワクが勝っています。 (この比率、日によって変わります。安定感が欲しい今日この頃)
金なし、男なし、仕事なし。
何にもないからなんでもできる。
これから1つ1つ手に入れていきます!
どうやって手に入れていくか、よかったら見届けてくださいね。
コメント
長崎、島原の魅力を楽しみにしてます!
コメントありがとうございます!
これから発信していきますので、よろしくお願いします☆
今年は雪が積もらないからよかったと思ってたら雲仙の山道では10台近く立ち往生してました(°_°)
雲仙ルートは気をつけてくださいね^_^