地方暮らし×独身×40代がブログはじめます

未分類

こんにちは。

ユキ@長崎オトメ(@yuki_nagasaki)です。

 

 

「40代」ですが、あえて「オトメ」とつけております。

 

 

「男性には5歳児、女性には17歳の女の子と思って接するとよい」と、モテるためのなんとかみたいな記事で読んだことがあります。

 

 

家事育児に疲れて、すっぴんで髪ボサボサでも、しわくちゃおばあちゃんになっても、女性の心にはいつまでも「オトメ」な部分があるのです。

 

 

『いつもドキドキ、ときめく心を忘れずに』

 

これは、米米クラブさんのファンクラブの会報に書かれていた言葉です。

 

はい、ファンクラブに入っていました。どハマりしていました。

 

ダンサーのシュークリームシュさんに憧れてほぼ全てのダンスを完コピし、それが後にダイエーホークスのチアリーダーチーム「ハニーズ」オーディション合格へと繋がるのですが、それはまた別の機会に。

 

 

話は戻りまして、いつまでもときめく気持ちを忘れたくない、キュンと心が動く瞬間を味わいたい。

 

 

前にこれをある男性に言ったら「いつもドキドキって、心臓にあんまりよくないよ。」って。

 

そのドキドキじゃないし!

 

たぶん「キューーーー!」って、痛んで、のたうち回るやつだよ、それ。

 

違うし!!

 

まあ、年齢的に心臓やら内臓も老化するんでしょうけど…。(なんか悲しくなってきた)

 

そんな40代の私。

 

長崎県雲仙市の田舎に一人で住んでいます。

 

ええ、独身です。未婚です。

妊娠したこともないです。

 

…なにか?

 

2018年3月まで長崎市内に8年住んでいました。8年ぶりに地元の雲仙市に戻りました。

 

理由は3つあります。

 

まず、1つめは「弟が亡くなったこと」

 

昨年の5月に大腸がんから転移した肝がんで約1年の闘病の後、39歳で亡くなりました。3名の子どもと奥さん、そして、私たち家族を残して。

 

彼らの側で力になりたいと思いました。

 

そして、2つめは「所属しているゴスペルクワイヤGLORYの活動に力を入れたい」。

 

南島原市西有家町にある「いその産婦人科」内チャペルホールで毎週金曜日20〜22時にゴスペルの練習をしています。

 

今年で15周年を迎えました!

 

長崎市内からだと、車で片道1時間30分。雪で雲仙ルートが使えない時は遠回りして2時間かかります。

 

遠い!

 

単純に遠い!!

 

どうにか通っていましたが、帰宅がいつも午前1時前後。

 

練習の後、お茶会をやるのですが、これがまた楽しくて。

 

早く帰ればいいのでしょうけどね。

 

GLORYのみんなはとてもあったかくて、おもしろくて、大好きなんです!

 

そこでもっと近くに住むことにしました。(それでも1時間はかかりますけどね)

 

そして、今年、南島原市にある「島原の乱」の地、原城跡地が世界遺産の1つに選ばれました。

 

ユネスコでの会議の模様のパブリックビューイングが有家コレジヨホールで行われ、世界遺産決定後、わがゴスペルクワイヤGLORYがステージで歌わせていただきました。

これからもっともっとわがクワイヤが用いられる予感。

 

3つめの理由。「島原半島の魅力をたくさんの人たちに知って欲しいから」

 

ある新聞記事で、島原半島にある高校生の進路で、ほぼ8割が半島外へ出て行くことを知りました。

 

ショックでした。

 

若い人がほとんどおらんくなる!(「若い人がほとんどいなくなる」の意。長崎弁)

 

そして、「よし、とりあえず私が住んで雲仙市民を一人増やそう」と決意しました。

 

地方で一人暮らししている40代未婚女性です。

 

今月末でカフェのバイトをやめるので、来月、12月からは今のところ無職です。

 

金なし、男なし、仕事なしとなります。

 

 

どうなるんだ⁉︎

 

不安とワクワクで揺れています。

 

今のところ4:6でワクワクが勝っています。  (この比率、日によって変わります。安定感が欲しい今日この頃)

 

金なし、男なし、仕事なし。

 

何にもないからなんでもできる。

 

これから1つ1つ手に入れていきます!

 

どうやって手に入れていくか、よかったら見届けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 月時雨 より:

    長崎、島原の魅力を楽しみにしてます!

    • nagasakiotome2018 より:

      コメントありがとうございます!

      これから発信していきますので、よろしくお願いします☆

  2. 月時雨 より:

    今年は雪が積もらないからよかったと思ってたら雲仙の山道では10台近く立ち往生してました(°_°)
    雲仙ルートは気をつけてくださいね^_^